パン酵母の顕微鏡写真

●市販のドライ酵母、市販の天然酵母商品、自家製酵母の光学顕微鏡です。顕微鏡写真の技術がとっても低いのはお許しください…^^;

●Blog記事の方に沢山写真を載せてありますので、ご興味のある方は併せてお楽しみください。

●写真についているスケールバー(黒い横棒)の「10μm」は、1/100mmです。 また倍率は全て400倍です。

●もしも「この酵母を見てみてほしい」というリクエストがありましたら、お問い合わせください。もしかしたらお応えできるかも知れません^^

1)インスタントドライイースト「saf(サフ)」赤ラベル

「saf(サフ)」赤ラベル検鏡写真

右側の方の酵母は、ピョコっと飛び出したような状態になっています。出芽(分裂)中です。。

詳細記事はこちら >>


2)日清「スーパーカメリヤ」

日清「スーパーカメリヤ」商品写真
日清「スーパーカメリヤ」検鏡写真
詳細記事はこちら >>

●2017年7月 こちらの写真が、子ども向けの科学系の本「もっと知ろう!発酵のちから」(ぽるぷ出版)に掲載されました!とても驚きました。

お役に立てて大変嬉しかったです! 記事:顕微鏡写真が本に載りました>>


3)パネトーネマザー

パネトーネマザー商品写真
パネトーネマザーの中身

製品は、こんな風に、パネトーネを培養した小麦粉と、ドライイースト(フェルミパン)をブレンドした状態です。

パネトーネマザー検鏡写真

つるんと丸いのが酵母で、いびつなのが小麦粉の粒子だと思われます。

パネトーネ菌が見えているというよりは、きっとフェルミパンのドライイーストが見えてるんだろうな~と思います。

私は見分ける術をもっておりません。。

詳細記事はこちら >>


4)レーズン酵母(自家製酵母)

オーガニックレーズンと水を培養して、酵母液を作りました。

本来ならこれをそのまま見れば良いのですが、数ヶ月前に作ったエキスなので、菌が弱っていそうだったため、小麦粉と酵母液を1:1で混ぜて培養し、元種状態にしたものを観察しました。

レーズン酵母検鏡写真

いびつな粒子、大きな粒子は小麦粉だと思われます。 元種を起こしたので、酵母はよく増えていて、元気だな~っていう印象でした。

詳細記事はこちら >>


5)ヨーグルト酵母(自家製酵母)

プレーンヨーグルトに小麦粉と砂糖を加えて混ぜ、培養してできたヨーグルト酵母を、 半年間くらい小麦粉と水1:1でつないでいるものです。

…なので多分もうヨーグルトの特性は抜けて、ただの小麦酵母になってるかもという気もするんですが、これでパンを作ると独特のやさしいふんわり感が出るので、ヨーグルト酵母独特の菌も一緒に生き続けていたりするのかなあ?なんて思ったりもします。

ヨーグルト酵母検鏡写真

小麦粉の粒子も見えつつ…。レーズン酵母の元種と同じような印象です。

なにやら桿状(棒状)の細菌が写っております。

これが乳酸菌的なものなのかどうかは、私にはわかりかねます。。

詳細記事はこちら >>


6)ホシノ天然酵母

原材料名は、「小麦粉・米・酵母・麹」となっていました。
ホシノ天然酵母商品写真
ホシノ天然酵母検鏡写真

酵母菌の他に…中央下部に写っているのは、麹菌の菌糸だと思われます。

ホシノ天然酵母は酵母菌と麹菌のコラボ製品ですものね。

面白くなってまいりました。

詳細記事はこちら >>


7)ホシノ丹沢酵母

原材料名は、「小麦粉・米・酵母・麹」となっていました。
ホシノ丹沢酵商品写真
ホシノ丹沢酵検鏡写真

ホシノ丹沢酵母も、ホシノ天然酵母と大体同じ印象でした。

あっちでポッコリ、こっちでポッコリ、せっせと出芽(分裂)してらっしゃいます。

詳細記事はこちら >>


8)酒種酵母(自家製酵母)

酒種(酒粕)酵母は、酵母菌と麹菌が共存しています。

私の好きな酵母でもあります。

酒種酵母検鏡写真

丸い酵母菌と共に写っている棒状のものは、ホシノ同様、酒種酵母の特徴でもある、麹菌の菌糸です。ワッサ~と沢山見えます。

この酵母は麹菌の面白い器官が見えましたので、ご興味ある方はぜひBlogの記事の方をのぞいてみてください^^

詳細記事はこちら >>


9)梨酵母(自家製酵母)

梨と水を培養して、酵母液を作りました。

このエキス原液を観察しました。

梨酵母検鏡写真

詳細記事はこちら >>


コーヒーブレイク ~食にまつわるよもやま話~

面白いなあと感じたことをご紹介していきます。ご興味ある方はどうぞ…^^

●「フルーチェ」が固まるメカニズム ~「ペクチン」について、そして低糖度ジャム~

●「そうめん」の秘密 ~パンにも麺にも重要な「グルテン」~  

●「さけるチーズ」の作り方

●「あんのトロミが無くなる」件

●健康ソルト(低ナトリウム塩)でパン作りって?

inserted by FC2 system